標準愚痴出力

個人的なIT作業ログです。もしかしたら一般的に参考になることが書いているかもしれません(弱気

スーパーで…

(twitterから転載)

スーパーで、本来は専用の容器を買わないと取ってはいけない氷を、ポリ袋に取り込んでいるじいさんがいた。 やらしいなぁと蔑むような目で見てしまったのだが、 よく考えればじいさんも好きでそんな卑しいことはしたくはないだろう。 豊かであれば、わずかなお金をけちる真似したくはなかっただろう。

知識人が日本が貧しくなることを肯定するようなことをいっているようだが、 こういう実態をわかっているのだろうか。 豊かであればこそ、守れるマナーも、ルールも、誇りもある。 貧しくなければ、ジャン・バルジャンも銀の食器を盗まなかっただろう。

自分は比較的マナーの類いは守るようにしている(と思う、たぶん、きっと)。 それは親が不自由なく育ててくれて、ちゃんと学校に行かせてくれて、 学をつけてひとりでそれなりに食べていけるようお金をかけてくれたからだ。 貧しくなると、そういうことが難しくなってしまう

国が貧しくなるというのは、国民の気品を保つことがまず「しんどく」なることを、 左翼系知識人は自覚して欲しいものだ。終わり