標準愚痴出力

個人的なIT作業ログです。もしかしたら一般的に参考になることが書いているかもしれません(弱気

OneNote 2016 を使ってみた

evernote のデータを本格的に移行しようとは思わなかったが、ちょっとお試しで OneNote を使ってみた。

OneNote の種類にとまどった

会社PC の Office2010 に入ってる OneNote と、Windows10 に最初から入っている OneNote のユーザインターフェイスが微妙に違う。 単にバージョンが違うからかと思って、フリー版の最新であるはずの OneNote を入れてみたが、それでもなお Windows10 の OneNote とそっくりにならない。

どうやら、Windows10 にプリインストールされている「OneNote(無印)」はモバイル向けの OneNote で、 フリー版の OneNote =「OneNote 2016」とはまた違うバージョンとは違うもののようだ。 使い勝手では Office 2016 が一番使いやすいので、会社PC、自宅PCともに OneNote 2016 に統一することにした。

なお、OneNote 2010 もちょっと使ってデータがあったのだが、OneNote 2016 にデータを移すには、 サブスクリプションの購入が必要のようだ。大したデータでもないので、すっぱり捨てた。

evernote との違い

  • OneNote は端末数に制限なし。evernote は無料は2台まで

    • OneNote はパスワード付きのフォルダーが作れるが、PC でしか読むことができない。モバイル端末ではパスワードを知っていてもフォルダーを開けない(※@unagix さんからの指摘を受けて追記:開けないのは、Fireタブレットだけかも?)
  • OneNote はフォルダー管理、evernote はタグ管理

    • OneNote は多層の階層構造がある
      • ノートブック (>セクショングループ)>セクション>ページ>サブページ
      • サブページの下にサブページは作れるが、折りたたむ事ができないので、あまり意味がない
    • evernote にも階層構造はあるが、ノートブック>ノートと1階層のみ
      • そのかわり、多数のタグをつけることができる
  • 両方とも検索すれば、まぁ、記述を探すことには不便がない。

  • ゴミページがたくさんできてしまうような使い方の場合、階層構造がある方がゴミページを目立たない方へ移動させられるということで、精神衛生上よいような気がする(そんなことしても「検索」すれば出てきてしまうのではあるが)

その他

  • OneNote はオフィスファミリーの一員であるため、Excel とかと相性がよいような気がする。
  • OneNote にはファイルを添付できるのはよいのだが、ファイル名を全部表示してくれないのは非常に残念。拡張子を表示してくれないのはだめだろう。
  • 自分は、自分のマシンのファイル散乱対策に結構使えると思ってる。Thunderbird のメールを直接ドラッグ&ドロップも出来るので、メール+関連ファイルを1つのページにおさめておくことができる(evernote でも多分できるだろう)。

とりあえず、以上