標準愚痴出力

個人的なIT作業ログです。もしかしたら一般的に参考になることが書いているかもしれません(弱気

github の Releases のダウンロード数を curl と jq でお手軽に調べたいッ

次のような API があるようだ。

GET /repos/:owner/:repo/releases」の意味が分かりにくいが、「:owner」と「:repo」を、レポジトリのオーナー名とレポジトリ名に置き換えればよいようだ。つまり、https://github.com/zetamatta/nyagos の情報を見たい時は https://api.github.com/repos/zetamatta/nyagos/releases を開けばよろしい。ブラウザでも大丈夫で、別に認証も要らないようだ。

得られるデータは JSON なので、これを加工するツールが必要だ。自前で作ってもよいが、お手軽に jq とやらを使ってみよう。初めて使うので、コマンドがよく分からないが、jq コマンドを使う日常のご紹介 - Qiita やら、jq Manual (development version)などを見て、試行錯誤してみた結果、次の1行で期待する出力を得ることができだ。

curl https://api.github.com/repos/zetamatta/nyagos/releases | jq-win64.exe ".[].assets[] | .name, .download_count"
"nyagos-4.3.1_3-386.zip"
98
"nyagos-4.3.1_3-amd64.zip"
229
"nyagos-4.3.1_2-386.zip"
65
"nyagos-4.3.1_2-amd64.zip"
86
"nyagos-4.3.1_1-386.zip"
9
"nyagos-4.3.1_1-amd64.zip"
36
:以下省略

アクティブユーザ 200人くらいか。やっぱり、もう 64bit版をダウンロードするユーザの方が多いんだなぁ。

これが知りたかっただけだけど、ついでに jq の使い方が分かったので、得たものは大きい