標準愚痴出力

個人的なIT作業ログです。もしかしたら一般的に参考になることが書いているかもしれません(弱気

Go言語についての3つくらいの誤解

以下、自分の思い込みもあるとは思うが、あまり気にしないで書いてみる。

Goは短く書くための言語ではない

短く書けるようにした結果、落とし穴が発生したり、 読みにくくなったり誤解が生じる余地があるならば、 そのような書き方は排除されている。

貴方が書きたいコードは、誰にでも読みやすいコードなのか、 誤解の余地がまったくないコードなのか、そのあたりをよく考えてほしい。

サポートされていない機能は未来永劫サポートしないとは限らない

例外は将来的にもサポートされないだろうが、 ジェネリクスは優先度が低いとされているだけで、 別に未来永劫サポートしないわけではない。

ただ、複雑性が増すなど課題が多いのと、 ジェネリクスがなくても済ませられるケースが多いため、 後回しにされているだけである。

Goはあらゆる問題を解決する言語ではないし、誰にでも使ってもらおう等と譲歩した言語でもない

RubyJava のように、あらゆる課題を解決しようなどと思い上がった言語ではない。 不得意分野は不得意分野と割り切っている。

また、誰にでも使ってもらうなどと考えている言語でもない。 気に入らないのなら、選択肢は他に幾らでもあるだろう。

以上、ソースはないよ。コメントもらっても回答しないかも