標準愚痴出力

個人的なIT作業ログです。もしかしたら一般的に参考になることが書いているかもしれません(弱気

本邦でも DVCS Jujutsu が注目を集め始めた

先日、公開した Book「君のレポジトリを領域展開 - 次世代バージョン管理システム Jujutsu の世界」、当初はFav数 2〜6 程度と低迷していて、「うーん、やっぱり自分の文書は読みづらいのかなぁ」とへこんでいたのだが、昨日・今日で急に 20〜50 ほどになっていてビックリ。

自分が Book を書いたあと、ソフトアンテナで Jujutsu に関する記事が公開され、X でフォロワーの多い人がそれについて言及したのがキッカケであると思われる。 別にソフトアンテナから自分のBook への直接のリンクなどはなかったのだが、日本語で Jujutsu について解説したページが自分のBook以外に検索でもヒットしなかったため、自然とページビューがあがったのではないかと思われる。

一応、時系列を整理しておこう。

さて、Jujutsu は、ここ最近、Zenn.dev の文書を書いたり、2,3のレポジトリで使用しているが、日常的に使える手応えを得ている。残念ながら現在まだタグの作成は単体で出来ず、GitHub の Releases を使うようなレポジトリでは自作の運用手順が使えなくなってしまうため、さすがに全部移行とはいかない状況だ。とはいえ、v0.14.0 にて、サブコマンド: jj tag list も実装されたわけなので、将来的には何とかなりそうな気がする。