標準愚痴出力

個人的なIT作業ログです。もしかしたら一般的に参考になることが書いているかもしれません(弱気

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

VMware内のWindowsに、LAN外から接続する

背景 在宅勤務の際、自宅から会社PC(Windows)へ ssh トンネル経由でリモートデスクトップで接続していた。 だが、ある接続の際、ssh が落ちたと思ったら、以後の接続では次のようなエラーが出て、二度と接続できなくなってしまった(別に ssh サーバー側には…

2019年を振り返って

2019年は、いや、この20年、自分は何も成し遂げることが出来なかった。 nyaos、nyagos、wifkyといったプログラムを出すことは出した。だが、これらは一部の嗜好が近い人々に受け入れられただけで、到底広く使われたとはいえない。 子供の頃、学校の先生に「…

1byte ではなく、1 runeずつ文字列を伸ばしてゆく一番速い方法は?

go

(追記)最終的には strings.Builder の優勝です。最後まで読みましょう 「1 byte ずつ」というのは今まで何回も計測されてきて、 append > strings.Builder > 文字列の加算 というのが定説になっている。が、「1 rune ずつ」の場合はどうだろうか? とい…

go get <URL> から https:// を削除する

ちょっと時期を逸してしまいましたが… こんな感じの Lua コードを nyagos で読み込めば(lua_f nohttps.lua を実行するか、 .nyagos に書く)、ALT+O で今編集中のワードの中の https:// を削除してくれます。 # nohttps.lua nyagos.key.M_o = function(this…

はてなの通知がリンク切れを起こしている

遷移元画面 あなたのお知らせ欄にある URL は 2019/12/15 のブックマークを差していますが、実際に遷移すると… 2019/12/15 にはブックマークがないというエラーになります。 ご確認ください

コマンドプロンプトの文字幅をキャリブレーションして、崩れない TUI 画面を作ろう

go

本文書は コマンドプロンプトの文字幅をキャリブレーションして、崩れない TUI 画面を作ろう - Qiitaよりの転載です。 最近、コマンドプロンプトで動作する CSVビューア とか、ツイッタクライアント を書いてます。 この手のツールを書く時、本格的なフレー…