標準愚痴出力

個人的なIT作業ログです。もしかしたら一般的に参考になることが書いているかもしれません(弱気

またバージョンタグが打たれていない最新版のバージョンを Go Modules で参照したい時

ブランチ名で指定したらよいようだ。

$ go get github.com/USER/REPOSITRY@master
go: github.com/USER/REPOSITRY master => v0.0.4-0.20200929012639-b0f19ff1ae2f
go: downloading github.com/USER/REPOSITRY v0.0.4-0.20200929012639-b0f19ff1ae2f

上に挙げた例では、レポジトリ github.com/USER/REPOSITRY には最新のタグとして v0.0.3 は存在するが、それに続くコミットにはまだタグがつけられていない。go get する時に @master をURLにつけてやったところ、存在しないタグ v0.0.4 +日付+コミットハッシュのついた形の指定に置き換えられた。

おそらく、その後更新されても多分自動で追随されることはないだろうが、とりあえずはこれで十分である。

追記

この go.mod を使ってるパッケージを参照している別のパッケージはどうなるねんと思ったら、go get -u でそちらのパッケージの go.mod も追随して、この新しいリビジョンを指すようになった。てっきり、コンフリクトエラーになるかと思ったのに、意外と賢い。