標準愚痴出力

個人的なIT作業ログです。もしかしたら一般的に参考になることが書いているかもしれません(弱気

Go Modules 使用時に「他人のレポジトリに来てるマージされてないプルリク」の影響を予め検証する

自分のプロダクトが依存しているパッケージ T についてプルリクエストが来ているようですが、まだマージされていません。

その修正の影響がどの程度こちらに影響にあるかあらかじめ検証したいと思いますが、go.mod にその修正をどう書くのが正解か、よくわかりません。

とりあえず

  • go.mod から T の参照行を一旦消す
  • 自分のレポジトリの直下に、ローカルにプルリクエストの元 fork のコピーを置いて、./t みたいに参照できるようにする)
  • go.mod に「replace github.com/某M大先生/T => ./t」とローカルを見るように書く
  • go build

で、一応、ローカルにおいた t の方を参照してくれてはいるようです。

本当は、プルリクのfork を直接 go.mod で指定できればいいんですが…go.mod での「ブランチ指定」って、どうすりゃいいんでしょう?