標準愚痴出力

個人的なIT作業ログです。もしかしたら一般的に参考になることが書いているかもしれません(弱気

GNU Cash で家計簿をつけてるつもりが、ただのライフログになってた

よく間違えて「GNU Cache」と typo しがちな「GNU Cash」で家計簿つけてるけど、いまいちうまくいかない。

手入力するためのフィールドがもっと欲しいなー

  • レシートについている現時点での電子マネーの残額(検算用)
  • インボイスの登録番号(働いていない今はいいけど、将来使うかもしれない)
  • 時刻(自分がいつどこで行動したか、あとから追いやすい)1

でも、レシートの中の細かい明細まで入力していない。ぜんぶひっくるめて「食費」あつかいとか、そんな感じ。そして、月単位での集計もしていない。

結果として、ただのライフログになってしまっている。

Amazon の明細と、手入力のメモがうまくマッチしない

そして、試験的に先月からアマゾンで電子書籍を買った時に、日時と価格と書名を毎回記録していたんだけど、請求書と全然マッチしない。

どうも、請求書では、価格がポイントを引いた額になっているのと、日付が時差の関係か知らんけど1日前になっているためっぽい。

うーん。うまいこといかんなぁ…

なんか用語難しいよね!

複式簿記の「借方」と「貸方」という単語。どうも、自分の直感を逆に感じられてシックリこないんだよな…

英語の debit(借方),credit(貸方) の方がまだ分かりやすいなぁ。デビットカード・クレジットカードの動きを連想できるから

GNU Cash むずかしい

使い方のページとか見てるけど、ガチすぎて「いや、そこまでしたくないんですけど」という感じだ。自前で Excel か、ツールでも手作りして、入力・集計した方がいいのかなぁ


  1. 殺人事件が起きた時、アリバイを説明しやすい (証明できるとは言っていない)