標準愚痴出力

個人的なIT作業ログです。もしかしたら一般的に参考になることが書いているかもしれません(弱気

最新 master 版 Go の導入

YouTube 動画で、新しい for range をデモってる人が gotip というコマンドを使っているので、go1.20.7.exe とかと同じかなと思って、

go install golang.org/dl/gotip@latest
gotip download

してみたところ、

Cannot find C:\Users\hymkor\Go1.4\bin\go.exe

とか言って怒られた。なるほど、Go自身をコンパイルするから Go1.4 が要るのね… エラーメッセージによると、別に Go 1.20.7 でも良さそうなので、環境変数を指定してリトライ

set GOROOT_BOOTSTRAP=%USERPROFILE%\sdk\go1.20.7
gotip.exe download

なんか、ライブラリのコンパイルとか始めてるよ、この人… その後、しばらく待つと、問題なくできた模様

2023.09.01 追記

その後、僕がやりたかったこと(新イテレータを使いたかった)をすべて解説する記事を発見。すばらしい