標準愚痴出力

個人的なIT作業ログです。もしかしたら一般的に参考になることが書いているかもしれません(弱気

2019年を振り返って

2019年は、いや、この20年、自分は何も成し遂げることが出来なかった。

 

nyaos、nyagos、wifkyといったプログラムを出すことは出した。だが、これらは一部の嗜好が近い人々に受け入れられただけで、到底広く使われたとはいえない。

 

子供の頃、学校の先生に「自分がトップクラスと思っているようだが、せいぜい中の上だ」という類のことを言われたことがある。それから奮起して何とか一流といえる人々の集団に入ろうとした。が、実際入ってみると自分は萎縮するばかりで、そこにいることが辛くなり逃げ出すばかりだ。まさに言われたとおりだったのだ。

 

場所はともかく、自分の書いたコードくらいは人に認めてもらいたかったが、これまた日ごろの言動が足をひっぱって、えらい人の視野に入ることすら出来なくなった。いつの間にか、自分は他人のあら探しばかりする人間になっていたようだ。

 

まぁ、だからといって、もうプログラムを書かないとか、アウトプットを出さないなどと宣言するつもりはない。が、今より誰か認められよう等とか、大きなことを考えないようにしよう。自分の苦労や工夫を少数の人にシェアするだけで十分じゃないか。

 

どうせ、人間、死後20年も経てば、凡夫の発信した電子データなど、どこにも残っているはずはないのだから。永遠などないのだ。